人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縄をなうように

s0249.exblog.jp
ブログトップ

梅仕事、一つ出来上がり

梅仕事、一つ出来上がり_a0381569_22265805.jpg
カリカリ梅。
庭の紫蘇が育つのを待ちながら、刻々育つそれを少しづつ加えて、これくらいに赤味が付けば
もういいかな。
梅仕事、一つ出来上がり_a0381569_22273877.jpg
ブロ友さんが作っておられ、今年初めてのお試しです。^^
しかしこれがまぁ、1kgの実を種から外すのが、こんなに大変とは・・。
梅仕事、一つ出来上がり_a0381569_22310740.jpg
いそいそ消毒などして大口開けてます。
梅仕事、一つ出来上がり_a0381569_22355200.jpg
ぎゅうぎゅう押し込んで、全部納めました。
梅仕事、一つ出来上がり_a0381569_22362938.jpg
カリカリ歯ざわりと、しんみりした甘み、嬉し旨し。
苦労吹き飛びました~。^^
ukoruさんありがとう、何とか漕ぎ着けましたよ。
梅仕事、一つ出来上がり_a0381569_22405907.jpg
残る梅2kgは、天日待ち。
梅仕事、一つ出来上がり_a0381569_22421707.jpg
お天道さんよろしくね。^^

by so249 | 2021-07-15 22:44 | よしなしごと | Comments(4)
Commented by happy_go_luky at 2021-07-15 22:54
カリカリ梅、実を種から外す労力を想像するだけで…
私には無理だなと諦めました( *´艸`)
でも頑張った分、きっと美味しいでしょうね。
さんしぇさん家の食卓が、また豪華になりますね。
Commented by so249 at 2021-07-15 23:20
もゆさん、こんばんは、さっそくありがとうございます!

私の飼ってる食いしん坊が働いてくれました。
もゆさんも是非・・、とは今はお誘いできませ~ん、もう少し暇ができたら試してね。
豪華ではちっともないけれど、季節の恵みで身体が喜びそうです。^^
Commented by ukoru at 2021-07-16 17:38
さんしぇさんのカリカリ梅はお庭の紫蘇なんですね^_^
あの、種から実を外す苦労が一気に報われる美味しさですよね。
そうそう、まさにしんみりとしたほのかな甘味がくせになります。
喉元過ぎれば…じゃないけど、来年は2倍の2キロ仕込もうかななんて思ってます笑
Commented by so249 at 2021-07-16 19:34
ukoruさん、こんばんは。^^
ちゃぁんとカリカリの歯触りになって嬉しかったですよ。
これからの暑さを、この甘みが救ってくれそうです。

来年は2Kg!ukoruさん、ひじきと合わせたり、レシピを開拓しておられるから
幾らあっても足りないかもですね~。^^

きっかけを頂いてありがとうございました、お陰さまで夏の定番増えました~。^^
名前
URL
削除用パスワード