人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縄をなうように

s0249.exblog.jp
ブログトップ

’21 パンジーこよみ⑤

’21 パンジーこよみ⑤_a0381569_18211495.jpg
今シーズンのパンジーが、一通り咲いたようなので取り合えず記録までに。
業者さんなら10月から開花させるのに、私と来たらいつもながら遅いわぁ。
秋から咲くだけのポテンシャルあるパンジー達には申し訳ないですけど、しろうとの哀しさね~。
<’20の記録>
 8月14日 種まき
 8月21日 発芽
 9月 6日 1回目移植
10月 6日 2回目移植
10月22日 定植
12月10日 開花
<’21の記録>
 2月18日 咲き揃い 

先日、針を指先に刺して、まぁそのうち治るだろうと放っといたらば、どうやら化膿したらしい。
この時期、お医者さんを避けたいばかりに、更に日を置いたらいけませんでした。
ちょっとグロい画像来ます。
’21 パンジーこよみ⑤_a0381569_18273542.jpg
私は痛覚が鈍いのか、あるいは痛覚も老化するのか・・。
一昨年の足指の骨折がそうでしたが、これがさほど痛くない。
この時は出先で、そうとは知らなかった事もあって、キャリーを曳いて動き回ってました。

今回の手先は神経が集まってる分、化膿が進むと眠れないほど痛いはずなのに、それが無い。
ま、だからお医者に行くのが遅れたとも言いますが。
「あ~、これは爪剥がれるかもしれませんね、放っとくと骨が溶けちゃうところですよ。」とは
お医者さまの仰せ。

で、処置ですが、
「麻酔してもいいんですけどね、注射そのものが痛いんですよ、僕の場合、こことここと・・、で
4箇所しますが、この場合は無しでいいでしょう。」
とは、既にさっくり切開して搾り出しながらのおはなし。

さすがに痛くて、身がよじれ中の私に先生言う。
「あ~痛いですね、ごめんなさいね、でも今更麻酔でもないしね~。」
この、ごめんなさいね、が優しかったので、先生を許したげるわ、と何様な私でありました。
’21 パンジーこよみ⑤_a0381569_18545316.jpg
お陰もありまして、昨日からピアノに復帰できました。
日々のルーティンは、昔も今もバッハの平均律です。
’21 パンジーこよみ⑤_a0381569_18562037.jpg
                        第1巻 第1番 ハ長調 プレリュード

バッハはプロテスタントで、洋楽の多くがそうですがその音楽には神さまが宿っています。
私の恩師は洋楽を理解する為にプロテスタントを受洗されました。
ぼんくら弟子の私はと言えば、信仰を持ちませんが、強いて言えば八百万の神さまなんでしょうか
掬い上げるような優しい力を感じることがあります。

思うところがあって、48曲ある平均律の1番から祈りを込めながら弾いていこうと思います。 
たくさんの神さま、どうかよろしくお願いします。


by so249 | 2021-02-18 19:29 | 土いじり | Comments(16)
Commented by kayocha1218 at 2021-02-18 20:34
パンジーがメチャメチャ可愛いわ~( *´艸`)
ってそんなこと言ってる場合じゃないくらい指痛そうじゃないですか!
でも、痛くなかったって不幸中の幸い???
ピアノが弾けるようになって良かったですね♪
さんしぇさんの爪の形が綺麗で羨ましいわ~。
早くネイルができる爪になるといいですね♡
Commented by aba-n-c at 2021-02-18 20:57
お久しぶりです。

まぁ〜お気の毒と言うのか・・・(お気の毒です)
凄い物を見ちゃった!
で、今は大丈夫ですか?
どうぞ、お自愛下さいネ!
Commented by blue-salvia2 at 2021-02-18 21:19
さんしぇさん、こんばんは〜♪
パンジーが綺麗ですね。

指先でも侮れないですね。
私はピューラーで指先を削ったら、2日経っても血が止まなくて仕方なく外科に行きました。やはり痛覚は、お年寄りになると鈍るような気がします。

メロディから優しい力が溢れてくるのですね。
さんしぇさんの指が治って良かったです。
Commented by mary_snowflake at 2021-02-18 21:22
さんしぇさん、お久しぶりです!
まぁ、こんなことになってるとは。
実は、私も以前、化膿してガスが発生し、切開したことがあります。
同じ状態でしょうか?
どうぞお大事になさってくださいね。
ピアノ復帰なさったのですね。
sapphire

Commented by strbr_flds_fvr at 2021-02-18 22:15
また何処か不調が・・?と思っておりましたらやはりでしたか
お大事になさって下さいね
治ったばかりの指で? 大丈夫でしょうか(>_<)
あっ でも八百万の神様が音に宿っておられるのだから
きっと大丈夫^^
Commented by happy_go_luky at 2021-02-18 22:22
お写真も、さんしぇさんの文書も
身をクネクネしながら拝見しました。
痛い…
しばらく更新がなかったで心配しておりましたが、
これが原因だったのですね。
お大事になさってください。

パンジー、どれも美しいですね。
さすがパンジー名人です。
Commented by ukoru at 2021-02-19 08:54
さんしぇさん、お久しぶりです!
…って!
大丈夫ですかΣ(゚д゚lll)
あまりの痛々しさに、私の方が泣きそうです。
化膿箇所の放置で骨が溶けるんだよって、私はインプラントを始める時に歯医者さんで言われました。
歯茎が腫れても、そのうち自然に治ったりしてたのが原因で歯茎内の骨が欠損してたんですよ。
それで、歯も抜けたんです。

さんしぇさん、ピアノを再開されるんですね。
さんしぇさんの思いがこもった旋律がきっと神様の心に届きますよう、私も祈らせていただきます^_^
Commented by so249 at 2021-02-19 10:37
かよちゃさん、こんにちは。^^
ご無沙汰著しい私に優しいお言葉を早速ありがとうございました。

麻酔しなかったのを後悔しつつも、膿の搾り出しを続けた先生は鬼でありました。笑
でも、処置の後どんなに痛くなるかかと構えてたら(何しろロキソニンどっさり出たので)
1錠飲んだっきり・・、いったいどこまで鈍いんだか。

ピアノが弾けて嬉しいです^^、爪はもっと短くせねばです。
こういうご難でもないと、普通に居られるありがたさに気付きませ~ん。
Commented by so249 at 2021-02-19 10:48
abaさん、こんにちは^^、ご無沙汰していました。

転んだらただでは起き上がらない、そこはブロガーのさが、
ねたをゲットと思ったのを白状します。^^;
ありがとうございます、老朽化にずぼらは大敵、気を付けますね。

Commented by so249 at 2021-02-19 11:09
青いサルヴィアさん、こんにちは。
先日、Hさんの事ありがとうございました。
私を癒すバッハの力をお借りして、Hさんの心の平穏を祈ろうと思い立ちました。
でも泣けてしまって、こんなで祈ろうなんて未熟ですね。

ピューラーで削ったんですか、止血しないとは痛い上に不安でしたね。
スライサーもそうですけど調理器具は立派に凶器、毎調理ごとに晒される
我々主婦はエライと思うな。^^;
Commented by so249 at 2021-02-19 11:24
サファイアさん、こんにちは。^^
すっかりご無沙汰をしてしまいました。

ガス発生ですか!さぞ痛かったでしょう?
私のすぼらと異なり、やむを得ないお忙しさだったかとお察しします。
ガス・・、程でないにせよ、骨を溶かすと伺ってぞっとしました。
サルヴィアさんの仰せでは、痛覚も老化するとの事、ちゃんと面倒見ねばと
反省しました。

ピアノは、今現在の身の丈に合わせての~んびりです。笑
Commented by so249 at 2021-02-19 12:03
luxanさん、こんにちは。^^
ご心配頂いてありがとうございます。(^^ゞ
これがまったくのすぼら所以、お恥ずかしいですね~。
しかも、それをネタにしてるし。 

指は過激に^^弾かなきゃ大丈夫。
仰せの通り、きっと神さんの護りもありますしね。
Commented by so249 at 2021-02-19 12:35
もゆさん、こんにちは。^^
あはは、一緒にくねくねして下さってお優しい~、ありがとうございます。
もっと早く動いていればと、あいも変わらぬずぼらっぷりを反省しています。
老体を自覚しますです~。苦笑

名人は置いといて、ようやく咲き揃ったみたいですね、後は暖かさを味方に
すくすく育つはずで~す。^^
今期初めてのフリズルmix、なかなか美しいですよ。
Commented by so249 at 2021-02-19 12:37
ukoruさん、こんにちは。^^

骨の欠損は、そんな事が起因してたんですね、歯茎の腫れなんて良くありますし
忘れた頃には治ってるしで、ぬかりますよそこは。
大変でしたね・・。
痛覚が鈍い私とて、さすがに麻酔なしでは痛過ぎ、嘘でもいいから麻酔しました、
って仰ればよかったのにね。←プラセボ効果?^^

再開と書いたものの、厳しい事は避けて通りたいお年頃ですけれど、お気持ちが
ありがたいです、ありがとうございます。
Commented by myumama3434301 at 2021-02-19 16:24
まぁまぁまぁ💦💦💦
大した事無いなんて仰っていたのに、酷いことでしたね。

治ったばかりの指で、ピアノって😅
どんだけMなんだか😎

大事になさってね👋

例のブツ楽しみにしててね💕

パンジー😭😭😭
うっ、心が痛いわ💦💦💦
全く育ちませんのよ。
なして〜💦
Commented by so249 at 2021-02-19 20:48
みゅうママさん、こんばんは。^^
お家、落ち着かれたみたいで良かった。
あはは、そうなのMどえ~す・・。
なんてね、ちょっとわけありでとっとと弾いてます。^^

パンジーねぇ、暇人なればこそお世話が何とか間に合うんであって、
それってみゅうママさんお忙しの証拠だと思いますよ。
今期は私の見て楽しんでくださってですね、来期に向かってめらめら
闘志たぎらせて^^くださいな。
名前
URL
削除用パスワード