人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縄をなうように

s0249.exblog.jp
ブログトップ

晩秋の多肉ちゃんたち

晩秋の多肉ちゃんたち_a0381569_22135122.jpg
もふもふの「テディベア」は、秋深まると共に寒さに備えてか、一層もこもこ。
縁の茶色もますます濃くなって来ました。

もう一つ熊ちゃんシリーズ。
晩秋の多肉ちゃんたち_a0381569_22205487.jpg
「熊童子」のお手々が何とも愛らしいでしょ?これも縁のとこが茶色に染まる筈・・、その内にね~。
晩秋の多肉ちゃんたち_a0381569_22280936.jpg
「黒兎耳」これも茶色、それぞれがびよんと伸びて長~い兎の耳になります。
アニマルシリーズはどれも毛が生えてて、そこも可愛いです。^^
晩秋の多肉ちゃんたち_a0381569_22331112.jpg
こちらは、毛ならぬ糸。
この「巻絹」は、字の通り絹糸みたいなのが巻きまきして、うちの多肉一家の中でも不思議ちゃんの筆頭。
その内の2年目の株が、ここのとこ更に謎だったんですが・・。
晩秋の多肉ちゃんたち_a0381569_22353542.jpg
一個だけ、これこの通り。
と言うか、ここまでにょきにょきしたら、これしか無~い!
つまり、花芽なんでした、花咲くんですね~~。驚
多肉は、次が読めなくて(単に知らないだけ・・。)面白過ぎです。^^
晩秋の多肉ちゃんたち_a0381569_22434902.jpg
多肉第1幼稚園。
記録です。
10月に植え込んで一月以上経ちました。
晩秋の多肉ちゃんたち_a0381569_22450710.jpg
第2幼稚園。
兎さん以外に大きな動きはありませんが、しっかり根を下ろしたようです。

寒さに向けて、そろそろ休眠に入ります。
夜間気温5℃を切る前の今日、室内に移しました。


by so249 | 2020-11-14 22:53 | 土いじり | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2020-11-15 00:02
多肉植物の冬場の置き場は、どのような場所ですか?
私は軒下なのですが・・・
Commented by ukoru at 2020-11-15 06:53
おぉっ!
それはもしかして多肉さん達の紅葉ですか?
春になったらまたグリーンに戻るのでしょうか。

そして、糸が巻き巻きのも不思議〜ʕʘ‿ʘʔ
蜘蛛の糸に絡め取られた感もありますが、それを突き破るように、花芽なんですね!
どんな花が咲くんでしょう(*´꒳`*)
また見せて下さいね♡
Commented by so249 at 2020-11-15 08:19
abaさん、おはようございます。^^
南の縁側なんです、5℃切ると危うい子に合わせて室内に移しています。
ー5℃へっちゃらな巻絹なんかは、仰る軒下でいいかなと思っています。
Commented by happy_go_luky at 2020-11-15 08:29
なるほど多肉ちゃんたちの紅葉???
多肉は速攻で枯らしてしまう私なので
こちらでの観察が楽しいです。
ふわふわの毛もも、寒さに向けて伸びたり
命の不思議ですね。
面白いです。
Commented by so249 at 2020-11-15 08:31
ukoruさん、おはようございます。^^
その通りなんですよ!現に熊童子のお手々は以前は茶色かったんです。
日にしっかり当てないと紅葉しないらしく、でもしっかり具合がわからない。
今現在がグリーンなこの子たちは果たして・・、です。

あ、それです、蜘蛛の巣弁慶草とも言うそうです。
まさか花とはね~、で、調べたらピンクの可愛いお地味^^なのが咲くらしいです。
耐寒力は多肉中トップのー5℃なので、屋外でも大丈夫。
ukoruさん、来期は絡めとられませんか~。笑
Commented by so249 at 2020-11-15 08:40
もゆさん、おはようございます。^^
どうもそうらしいですよ、もっとも、この熊童子はいっかな茶色にならない。
今期は日が足らなかったかもしれません。

次がどう出るかわからないので、一緒に観察してね~。^^
もゆさん、優しいから水あげ過ぎちゃったかも、私はカラカラにし過ぎて
生きてるんだか枯れてるんだかわからないまま、やっぱり枯らしました。哀
Commented by myumama3434301 at 2020-11-15 11:51
動物シリーズ、どれもかわいいわね💕

さんしぇさんの多肉好きが私に移って、最近はドルフィンネックレスが仲間入り🎶笑っ


Commented by so249 at 2020-11-15 13:07
みゅうママさん、こんにちは。^^
タニラー道、驀進ですね。
そう言えば、ドルフィンなら立派なアニマルちゃんだわ。
Commented by myumama3434301 at 2020-11-27 21:02
さんしぇさん👋

しばらく更新されて無いわね。
お元気なの?

お元気ならば良いのだけれど😌
Commented by so249 at 2020-12-05 21:33
みゅうママさん、こんばんは、超カメさんレスで済みません~~。
寝込むほどでは全く無いんですが、血管系は寒さに脆いので用心してます。
この時節、病院のお世話になる訳には行きませんので、自衛自粛に努めます。
ご心配いただいてありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード