人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縄をなうように

s0249.exblog.jp
ブログトップ

種の怪

種の怪_a0381569_18514369.jpg
我が家の肥後すみれ、これが通常春に咲くと言われているも、この春はいっかな咲かず。
つぅぅっと茎が立ち上がって先端にはつぼみ。
つぼみと来れば、いよいよ花かとお待ちすれど、これこの通り中は種。

ちょっと待ってね、花も咲かずに何故に種?
ちょうちょとかが花粉を・・、など段取り全てすっとばし開いた時には既に種。
こう言う自分で受粉完了して種を結ぶのを“閉鎖花”と言う、とは最近知りました。
 
そんな夏が過ぎ、秋から初冬の今、種を結ぶかたわら花も咲いて、目下大忙し。
もともと山野草のご出自、どんなにか手の掛かる気難しい花かと思えば、人の手全く要りません。

さて、弾け飛んだ種たち、来春はどこぞの土の上、美しい切れ葉が覗くのが楽しみです。
種の怪_a0381569_21123132.jpg
こちらもついでに。
手の掛かるお嬢さんたち。
種の怪_a0381569_21133030.jpg
アリエス嬢、咲く花咲く花少しづつ色の出方が違います。
種の怪_a0381569_21140411.jpg
そして、シュガー・グレープさん。
種の怪_a0381569_21144851.jpg
斑入りのラミウムと仲良くしてもらいましょう。
種の怪_a0381569_21170717.jpg
もう1種類はごゆっくりさんで、未だお花を見ていません。
種の怪_a0381569_21173694.jpg
も一つついでに、野菜状況。
そろそろ定植は、スナップえんどう、植える場所が足りてません。(困)
種の怪_a0381569_21185967.jpg
大根はまだこんなひょろひょろですが、マリーゴールドが虫の防除中。
マリーさん、去年のダイソーの2種¥100の種がこぼれて自生えしてくれまして、色彩乏しいこの頃、鮮やかな黄色をともしてくれてます。
種の怪_a0381569_21234524.jpg
今年最後の収穫はヤーコン、後半月くらいで掘り上げられそう。
去年の堀り残しが、実を結んでくれました、今年もありがとう。


by so249 | 2019-11-23 21:42 | 土いじり | Comments(4)
Commented by happy_go_luky at 2019-11-23 22:25
パンジーさん、たしかに手のかかるお嬢様たちですね( *´艸`)
うちの子たちは、葉っぱばかりが育っていますが
まったく咲く気配ありません。
このままなのか…
Commented by so249 at 2019-11-23 23:28
もゆさん、こんばんは。^^
葉っぱが健やかなら、根っこも健やか、実は地力蓄え中なんだと思いますよ。
我が家もそうであって欲しいと言うか、そう信じてま~す。^^
薄めの液肥お勧めです♪~
Commented by myumama3434301 at 2019-11-25 17:42
さんしぇさんの教えが良いせいか、我が家の姫達、次々の咲かせてささくれた私の心を楽しませてくれています💕笑
Commented by so249 at 2019-11-25 19:36
みゅうママさん、こんばんは。^^
そんなぁ、ささくれないで~、そうだそうだパパがイカンわぁ。^^;
特別待遇よっ!と姫sが喜んでるみたいに次々お花上がってますね。驚
大事にしてくださってありがとうございます。^^
名前
URL
削除用パスワード