人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縄をなうように

s0249.exblog.jp
ブログトップ

氷の神さま

氷の神さま_a0381569_17435978.jpg
窓から東大寺の鴟尾 しび の見えるここにお昼にやって来ました。
因みに、昨日の唐招提寺にも。
氷の神さま_a0381569_17495001.jpg
訓読みでとびのお、沓の形に似てるので、沓方とも。

魚が水面から飛び上がり尾を水面上に出した姿を具象化したもので、屋根の上面が水面を表し、 水面下にあるもの(建物)は燃えないとの言い伝えから火除けとして用いられたと考えられている。

と、wikiに教わりました。

その鴟尾を遠望できるのも嬉しく、ここ数年の奈良行のお昼はここです。
氷の神さま_a0381569_17590394.jpg
柿の葉寿しの「ゐざさ」天ぷらとにゅうめん、あれこれ頂けます。
氷の神さま_a0381569_17594813.jpg
真ん中にある桜の葉に巻いたのが美味しかったな。
氷の神さま_a0381569_18033773.jpg
駐車場に向けてゆっくりに向かう途中で、思い立って立ち寄ったのが氷室神社。
氷の神さま_a0381569_18043738.jpg
氷みくじを引きました。
氷の神さま_a0381569_18053002.jpg
ひいたおみくじを、氷の上に。
氷の神さま_a0381569_18062845.jpg
すると、浮かんだご託宣。

今や氷業界の守り神ともなった氷室を冠するこの神社。
氷の神さま_a0381569_18080953.jpg
建造当時はこんな二棟をつなぐ特徴ある神殿だったそうです。

氷の字の通り、この春日の地には奈良時代以降、氷池や氷室が設けられ、その守りとして
氷の神様を祀り、季節の順調な巡りや豊作を祈ったのだそうです。

氷の神さま_a0381569_18351388.jpg
中筆の、どこか涼やかなお手蹟が美しく、ありがたい事です。
氷の神さま_a0381569_18425470.jpg
                                借用画像
こちらは、お渡しくださる前に火打石で厄払いをして下さいました。


by so249 | 2019-11-09 18:47 | | Comments(4)
Commented by blue-salvia2 at 2019-11-09 22:00
さんしぇさん、こんばんは〜♪

奈良旅行はお泊まりですか?
さんしぇさんのレポートは密度と内容が濃く
いつも楽しく拝読しています。

奈良には何度か言ってますが
唐招提寺や氷室神社には行ったことがありません。
こちらのランチも凄く美味しそうで良いですね。
次に奈良に行く時には、さんしぇさんのルートを
参考にさせて頂きますね。
Commented by so249 at 2019-11-09 23:18
青いサルヴィアさん、こんばんは。^^
奈良は、片道2時間半程度ですので(私は乗ってるだけで苦労ありませんが・・。^^;)、
かろうじて日帰り圏ですね。^^
wikiなどの孫引きでお恥ずかしいですけど、歴史ある街は見所に
事欠きませんね。

参考などと嬉しい事を~、ぜひぜひお出かけ下さいね。
なんて書いてると、またまた行きたくなりますよ。^^
Commented by happy_go_luky at 2019-11-10 16:50
片道2時間半で奈良に行けるとは、それは羨ましいです。
私は子供の頃、修学旅行で行ったきりなのですが
さんしぇさんのレポを読んで、すごく行きたくなってきました。
Commented by so249 at 2019-11-10 18:33
もゆさん、こんばんは。^^
そうですよね、2時間半なら良しですよね。
お忙しいもゆさん、なんとかお時間やりくりして、2日3日お出かけくださいね。
奈良は京都よりも短時間で行き来できる分、なかなかお泊りにできません。
夜や早朝の奈良とかも、いつかゆっくり目にしたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード